なんでフライドポテトは止まらなくなるの?|チコちゃんより

チコちゃん

なんでフライドポテトは止まらなくなるの?

スポンサーリンク



かし、チコちゃんは知っています。

カリウムとナトリウムの無限ループが生まれるから~。

教えてくれるのは、服部栄養専門学校専任教授 鈴木章生さん。

止まらない・やめられない食べ物には2つ条件がある。

フライドポテトは止まらなくなる2つの条件を満たしている。

★やめられない理由①
油で揚げている

油は口に入れると唾液によって脂肪酸に分解され、舌がその脂肪酸を感知すると、脳に味を伝える能力が格段にアップ。

脂肪酸=食べ物の甘みやうまみを増強

油で揚げるとよりおいしく感じ、幸福感を得ることができる。
  
★やめられない条件②
ナトリウム(塩分)とカリウムの無限ループ

塩のナトリウムとじゃがいものカリウムの無限ループなんです。

フライドポテトが止まらなくなる最大の原因。

人間にとって必要不可欠な栄養素であるカリウムと塩分ナトリウム。

適切な割合→細胞・血圧を正常に機能させる

じゃがいも=カリウムが豊富

じゃがいもを食べると体の中にカリウムがどんどん増えてしまいます。

そうすると正常なバランスを戻すためナトリウム(塩分)を求める。

塩の付いたフライドポテトを食べたくなる。

フライドポテトを食べると

→カリウムの量が増え塩分が欲しくなり

→塩が付いたフライドポテトを食べてしまう

無限ループが生まれる。

フライドポテトは油で揚げていることで幸福感が得られ、カリウムとナトリウムの無限ループで止まらなくなる。

  

ということで・・・
なんでフライドポテトは止まらなくなるの?

おいしいから~が答え。


  

番組公式ページへ

スポンサーリンク



コメントを残す


CAPTCHA