テーマパークのゴミを激減させたワンアイデア|初耳学より

hatumimigaku

まるで「鬼滅の刃」ゴミを片付ける〇〇〇。

スポンサーリンク

謎解き王 松丸亮吾

テーマパークのゴミを激減させたワンアイデアとは?

松丸 フランスにある テーマパーク「Puy du Fou」

動物によるショーが有名。

ヨーロッパでは一番人気と言われる大人気のテーマパーク。

松丸 実は来場者によるゴミのポイ捨てがあとを絶たず・・・。

従業員は頭を悩ませていた。

ところがここで謎解きワンアイデア。ーひらめきで解決ー

この問題を解決するためある画期的な方法でゴミを片付けたところ来場者によるゴミのポイ捨てが全くと言っていいほどなくなりました。

Q パーク内のゴミを綺麗に片付けた方法は?

動物と関係あります。

ヒント 大ヒット中の「鬼滅の刃」で重要な役割を果たすあの動物
 

スポンサーリンク

 

正解

カラスを調教しゴミの清掃員として働かせた。

松丸 実はこのテーマパークでは動物のショーに出るために子どもの頃から調教されたカラスがたくさんいるんです。

その利口なカラスたちにタバコやゴミを集めることを覚えさせる。

カラスが清掃員として活躍することに成功しました。

さらにゴミを集めるカラスの姿を見たお客さんが動物がゴミを集めているのに人間がゴミを捨てるわけにはいかないと、来場者の意識も様変わりした。

ポイ捨てをやめるようになったということです。

カラスの献身的な姿が人間を改心させた。


番組公式ページへ

スポンサーリンク

コメントを残す


CAPTCHA