2021睡眠の新常識まとめ|林修の今でしょ!講座より

バラエティー

2021睡眠の新常識まとめ

スポンサーリンク

2021睡眠の新常識SP

   新事実 朝の間違った行動▶睡眠の質を下げている!? 

  

目覚まし

× 朝何度も目覚ましをかけて起きるのはマイナス。

 

2021睡眠の新常識

・三度寝、四度寝をして起きると朝から体がダルくなる!

 

2021睡眠の新常識

・スヌーズ機能を使うなら5分以内の2回目で起きればOK。

目覚ましを何回もかけて起きる▶起きにくくなる。
起床2時間前から自立神経は血圧や血糖値を上昇させるなどスッキリと起きる準備をしている。 ところが、そこのタイミングで目覚まし時計で起きればいいのだが、せっかく盛り上げていた起きる準備がもう一回下がってしまう。 そうすると、20~30分後今度体がだるくなって起きたときにすごい気だるい感じがする。 スヌーズを使うなら5分以内の2回目で起きることがコツ。

 

スポンサーリンク

  

朝一番の行動

 

2021睡眠の新常識

・スッキリ目覚めるには朝一番に日光を浴びる!

朝一番で日光を浴びると寝付きもよくなる!?
朝日光を浴びると・・・。 セロトニンが分泌(精神を安定させる成分)
【交感神経をON。同時にセロトニン分泌するスイッチが入る】
16時間後メラトニン(眠くなる成分)に変化。
日光浴まではしなくて良い。

 

2021睡眠の新常識

・夜カーテンを開けて寝ると朝スッキリ起きられない!?

今は5時過ぎから外は明るい。人間まぶたの上でも光は感じる▶眠りが浅くなる。

 

2021睡眠の新常識

・大音量の目覚ましで起きると朝から疲れる原因に!

大音量で起きると血圧や心拍が約15%上がる。

 

2021睡眠の新常識

・目覚ましがなる前に起きる人は良い睡眠がとれていない!?

無意識のうちに眠りが浅くなって何回も目覚めていることが多い。

 

2021睡眠の新常識

・「90分周期で起きると良い」は科学的根拠がない!?

90分周期で目覚めが良い人はほとんどいない。

 

スポンサーリンク

 

朝食

 

2021睡眠の新常識

・朝食をとらないと 交感神経と副交感神経がうまく働かない!

 

2021睡眠の新常識

・朝食をしっかりとると自立神経のパワーがUP!

自立神経のパワーが上がる=交感神経と副交感神経の切り替えがスムーズに?体の機能がうまく働く?質の良い睡眠につながる。

自立神経のパワー

寝起き       1150msec2
朝食食べず30分後  671msec2
 
寝起き       1178msec2
朝食食べて30分後  1357msec2

 

2021睡眠の新常識

・自立神経を、目覚めさせるには・・・。
 朝食はお腹が減っていなくても食べたほうが良い。

最低3日間 同じサイクルで回ることで質の良い睡眠ができるようになってくる。

番組公式ページへ

 

スポンサーリンク

月額たった 1,000円(税抜)で始められる本格的なお店のホームページ!

コメントを残す


CAPTCHA