あなたはどっち派? 洋服はいつも同じもの?冒険する?|ホンマでっかより

バラエティー

あなたはどっち派?
洋服はいつも同じもの?冒険する?

 

スポンサーリンク

 

あなたはどっち派
洋服は・・・。

A 洋服は同じものばかりを買う。

B 冒険する。

池田先生 同じものばかり買う人➡動物に近い保守的な感性。

新しいことリスクがあるでしょ。リスクを取りたくない人っていうのはやっぱり新しいことやりたくないよね。

さんまさん 植木さんなんかでも・・・女性陣は冒険する派?

植木先生 同じ色の同じメーカーしか買えない。

それは・・・心が疲れている人・・・。

A 洋服は同じものばかりを買う。を選んだ人はどちらかというと心疲弊気味。

□同じものばかり買う人は心が疲れている!?

植木先生 カナダ大学の研究で人が一番疲れている時一番できなくなることは? っていう研究があるんですね。

それは物事を選択することができなくなる。

物事のチョイスっていうことほど人の頭とか体とか疲弊することってないんですね。

だから色々なあらゆるうつ病とか精神疾患・・・いろんな病気の始まりっていうのは何か精神的な疲弊の始まり。

 選択することが億劫では?

 人からの頼まれごとは引き受ける方?

そういうようなこう・・・今のようなチョイスすることがめんどくさくなった人に勧めることとして一回人からの頼まれごとを一つ選んで断ってみる。

チャレンジするっていう精神療法あるんですね。

ですから断ることによって自分の自主性とか取り戻すことができる。

梶本先生 人間って朝起きて目覚まし時計切るときから眠るまでの間に一日・・・3万5000の選択をしている。

□人間は一日に3万5000の選択をしている!?

そういうの入れてくると一日3万5000回もあるわけです。

実は研究で午前より午後選択疲れを起こして判断力も落ちればブレることもわかっているんですね。

こいうい人って同じような生活・・・同じ服着て同じように生活してたら、こういう人って朝の選択疲れを防げる。

そうすると結果午後からも同じパフォーマンスを発揮できるんで午後もブレずに判断てき、部下からの信頼を得るのにすごい好都合なんですね。

チョイスに悩むのも疲れになる。
 

スポンサーリンク




 
一方 B 冒険する。を選んた人は・・・。

□個性的なファッションはコミュ力を高める!?

現場に一人いると周囲の空気を楽しくさせるそうだ。


 

番組公式ページへ

スポンサーリンク

コメントを残す


CAPTCHA