田舎は事件だらけ。

田舎は事件だらけ。

私の実家は田舎である。

まず田舎のおばちゃんたちは、屋号でお互いに呼び合うのである。

たとえば、昔、井戸のそばに家があると、井戸端になるし、蔵がある家はくらっこと呼ばれる。

しかしみんなテキトウというか、呼びやすいように進化していく。

たとえば、そこの家のおじいさんが久太郎だとするといつの間にか “ちゅーた“ になっているとかである。

スポンサーリンク

妊娠を希望する方、妊娠中・授乳中の方にオススメのやさしい葉酸サプリ♪

それから、季節になると、うちの田舎では、小学校の体育館で演芸会が開かれる。

その時は皆オシャレに目覚めるのか、パーマ屋に行く。

田舎にはパーマ屋(美容院)が一つしかなく、結局皆同じに髪型になり、後ろから見ると、自分の親ですらわからなくなる。

さらに、朝七時前にはうちの居間には近所のおばちゃん達が勢揃いし、そば打ち大会やきりせんしょ作りが始まる。

だが、最後にはそれぞれこだわりがあるようで、ケンカになることがしょっちゅうだ。

そういえば、この間、近所のおばちゃん夫婦がケンカしたようで、話を聞いてほしくて、

うちのおばちゃんの所にきたのはいいが、なんと夜中の3時だった。うちのおばあちゃんがいる部屋のサッシをドンドンドンと叩き、起しにきた。

うるさい!と怒ると思いきや、なした〜?と部屋に招きいれ、聞いてあげていた。

すごいな〜とあらためて、おばあちゃんが好きになった。

そんなこんなで田舎は事件だらけなのであった。

つづく。

スポンサーリンク

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。