医師が注目するチョコレートのパワーの秘密
健康長寿の方が普段良く食べる菓子は?
1位 せんべい
2位 チョコレート
3位 まんじゅう
最新研究でチョコレートには健康長寿につながるパワーが!
チョコレートは冬の救世主。
インフルエンザ、風邪、肌トラブル、もの忘れなどに効果が!
チョコレートは発酵食品。
発酵によってカカオ豆はチョコレートの原料になる。
カカオポリフェノールには健康長寿に繋がるすごいパワーが秘められている。
基礎代謝UP
↓
免疫力UP
↓
かぜ知らずの体に!
なぜ肝臓の働きを高めるのか?
肝臓が弱ってしまう原因は酸化物質による炎症。
活性酸素や悪玉コレステロールなどの蓄積によるもの。
それを、カカオポリフェノールの強い抗酸化作用で蓄積を抑える。
チョコレートを賢く食べればカカオポリフェノールの効果を高められる。
チョコレートを選ぶときはパッケージに注目!
高カカオチョコレート
↓
カカオポリフェノール多い
高カカオチョコレートには高い免疫力UP効果が期待できる。さらに、肝機能にもいい効果を与えた。
じゃあ、具体的に1日どれくらい食べればよいか?
約25gぐらい。板チョコは約50gだから半分ぐらい。
高カカオチョコレート
×
酒かす甘酒
腸内環境を改善し免疫力UPが期待できる成分レジスタントプロテインが含まれる。
その他にいちごもW効果で免疫力UP。
また最新研究で、
チョコレートは脳の働きも良くする。
カカオポリフェノールが記憶力を高めるとのこと。
脳の記憶を司る海馬というところに記憶の働きを左右する、記憶UP成分BDNFというのがある。
脳は海馬で記憶、大脳皮質で保管。その海馬の働きを支えているのがBDNFという記憶UP成分。
しかしBDNFは年を追うごとに減少する。しかし最新の研究では高カカオチョコレートを食べると記憶力が上がることがわかった。
なぜ増えたかはまだわかっていないそうだ。
カカオポリフェノール効果を最大限いかすなら1日4〜5回に分けてチョコチョコ食べるのがいいらしい。
さらに、賢くたべる事で肌トラブルの改善にも効果が。
肌の酸化を防ぐ効果が期待できるからだという。
もう一つ、チョコレートは食物繊維が豊富でさつまいもよりもあるそうだ。
肌トラブルの改善により期待できる食べ物は、アーモンドは1日23粒食べるのがよいそうだ。ビタミンEが豊富に含まれるため。
チョコレートとヨーグルトも肌トラブルにはいいそうだ。
チョコレートの食物繊維がヨーグルトの善玉菌のエサになり腸内環境がよくなる。
番組公式ページへ
月額たった 1,000円(税抜)で始められる本格的なお店のホームページ!