何だコレ!?ミステリー|原田龍二の座敷わらし調査 山形編

山形・地元テレビ局から情報提供!築157年の古民家で…数々の異変!

スポンサーリンク




毎回楽しみにしている座敷わらし。

しばらく岩手が放送されたが、ドライブがてら二戸に行った時など緑風荘にも寄ってきた。

緑風荘が火事になったとき座敷わらしが隠れたという亀麿神社にも挨拶に行ってきたのも懐かしい思い出だ。

スピリチュアル的なことにかなり興味があり、座敷わらしも信じる方だ。

その場所事に、座敷わらしの反応が様々。もっと全国の座敷わらしを知り、これからも検証して行きたいなと思う。

原田を山形に呼び出した。

実は「さくらんぼテレビ」から情報が…。

早速、行ってみた。

その座敷わらしが出るという古民家があるのは、山形県東根市。

山形の郷土料理が大人気のお店。

店主によると、昼間から不思議な現象が現れる。

店の中の座敷の奥の方にある部屋。

古くから家に伝わる雛人形などがお客さんを楽しませるために置かれている。

原田…こんにちは。お邪魔します。

すると、原田が揺れてると…。奥のピンクの着物が…。

原田…ほらいる!動いている!

原田…すごいね。お母さん(店主さん)!

店主…何時間も経ってから、またきて挨拶すると、また動いてくれる。

そして、この部屋を訪れた人は、受験に合格、出世、さまざな幸運が訪れているそうだ。

今回は、ご厚意で建物を貸し切り、日中2日間滞在。

というわけで…午前9時、調査開始。

いつものように座敷わらしさんにおもちゃを用意する原田。

原田…座敷わらしさん、こんにちは。

すると

座敷わらしさん…カチィ!コン!

原田…すごく音している~。お邪魔します。

座敷わらしさん…コン!

原田…しゃべると〝コン!〟と音がする。

さらに、

座敷わらしさん…ミシミシ!キン!コン!…

まるで応えるかのようにあちこちから音が…。

座敷わらしさん…ピン!

原田…座敷わらしさん!暗くしましょうか?。

電気を消してみる原田。

原田…男の子?どっちだろう。女の子?

原田…男の子?

座敷わらしさん…・・・

原田…女の子?

座敷わらしさん…カチカチ!

原田…わぁ、女の子なの?女の子ですか。僕がみんなに会いたい気持ち伝わっていますか。

座敷わらしさん…ピン!

原田…伝わってる~。嬉しい~。すごく嬉しい~。一気に鳥肌が立ってきました。

1日目午後2時

原田…座敷わらしさん、歌が聞きたいですか?

実は店主さんによると、お客さんが歌を声高らかに歌うと、座敷わらしがとてつもなく、喜んで着物が皆、端まで揺れる所を始めて見ましたと。

というわけで、原田は歌ってみる。

イメージ

原田…「りんご~♬花びらが~♬風に散ってよな~♬月夜に~月夜に」と…

原田…揺れてる。すごいわ。これだけ。すごい。(着物が)

原田さんが撮影すると、オーブがびゅんびゅん飛んでる。白い光が周囲を漂い始めた。

原田…すごい。すごい。

スポンサーリンク





2日目午後4時

翌日さらなる異変が…。

原田…(また寝た…)昼寝…。

だが、原田が寝るといつも何かが…。

原田…いびきzzzz

すると、電気のヒモが不自然な動き方!電灯のヒモが突然揺れ始めた。

何か不自然な動き。

座敷わらしイメージ

さらに、

原田…いびきzzzz

なんと、

机の下から影のようなものが…

イメージ

スタジオ…あ!ほんまや!ほらおる。スゲーナ。

原田…ここまで身近に感じるのは初めて。完全に僕の質問に答えてくれてる感じがした。

原田…「やりつづれば必ず道となる」
   それがミステリー道です!!

原田…またお会いしましょう。原田龍二でした! 

まとめ

今回は、新たな進展だ。原田さんと座敷わらしさんが会話をしているような光景を見ることが出来た。

風や音で霊の存在に気づく時がある。

先日、稲荷神社に行ったとき、手を合わせると、突然風が吹いてきて、どこからともなく、蛙の泣き声が聞こえてきた。

あ〜何かを気づけということかなと思った。

なんと、その後、蛇に出くわした。その瞬間、神様の使いが見送りに来てくれたんだなと思い嬉しくなった。

今回は、座敷わらしさんも、きっと、原田さんが来てくれたことにことさら喜んでくれたのかもしれない。

同じスピリチュアルを求める原田さんを陰ながら応援しています。

【座敷わらしシリーズ】

何だコレ!?ミステリー|島根・原田龍二が行く!座敷わらし調査
何だコレ!?ミステリー|原田龍二の座敷わらし調査 第8弾
緑風荘|座敷わらしと亀麿神社③


  

番組公式ページへ

スポンサーリンク



コメントを残す


CAPTCHA