Contents
なんでハンカチは正方形なの?・・・
しかし、チコちゃんは知っています。
マリー・アントワネットが決めたから~
18世紀の王妃マリー・アントワネットが「ハンカチはすべて正方形がいいわ!」と言い出したことがきっかけ。
それ以前は、ハンカチの形にはいくつかの種類があった。
17~18世紀のハンカチを見てみると、レースをあしらった円形や長方形のものが…。
かつてのハンカチはぜいたくな生地を使ったり、レースをつけたりして…。
ぜいたくさをセレブたちが競い合う指輪やネックレスのような装飾品だった。
レースの代金だけで数十万円。
セレブが財力や権力を示す高級アイテムだった。
ではなぜこのハンカチをマリー・アントワネットは正方形にしようと決めたのでしょうか?
彼女の中のおしゃれが〝Simple is the best〟になったから。
18世紀は豪華なファッションがブームで、貴族たちはともかく派手なファッションを好んだのです。
しかし、1780年代に突入すると、簡素なものを好むようになったマリー。
18世紀後半「すべてのハンカチを正方形にすべし」という布告が出されるのです。
当時抜群の影響力を持っていたマリー・アントワネットの一声によるものだった。
ということで・・・
なんでハンカチは正方形なの?・・・
マリー・アントワネットが決めたから~
番組公式ページへ
月額たった 1,000円(税抜)で始められる本格的なお店のホームページ!