脳科学で検証 方言がかわいいランキング|林先生の初耳学より

タイトル

方言がかわいいランキング

スポンサーリンク




福岡弁をかわいいと思う人は多いらしくおよそ3500人にアンケート調査をしたかわいいと思うランキングでも2位の京都弁に大きく差をつけぶっちぎりの1位。

1位 福岡弁
2位 京都弁
3位 秋田弁
4位 大阪弁
5位 岐阜弁
6位 北海道弁
7位 広島弁
8位 青森弁
9位 沖縄弁
10位 兵庫弁

しかしあくまでアンケート調査

それぞれの方言を聞いた男性がどれぐらい・・・

方言にどれだけドキドキしたか脳科学的に測定しても・・・福岡弁が1位になるのか?

脳科学で検証
男性をドキドキさせる方言ランキング

宮下を含む関東出身の男性10人を対象に方言女子と話しドキドキ感を脳血流で測定。

秋田弁
岐阜弁
京都弁
福岡弁
大阪弁
沖縄弁
広島弁
各地域出身のアナウンサーにおねがいした。

話のテーマも統一した。

男性10人×方言女子7人計70パターンのデータを記録

スポンサーリンク





第7位 秋田弁
言葉の意味を考えてしまいドキドキには繋がらない。

第6位 岐阜弁
イントネーションや単語が関東圏の言葉に近く脳への刺激が薄い。

第5位 京都弁
はんなり口調で脳がリラックス状態ドキドキには繋がらない。

第4位 大阪弁
大阪弁は間とかテンポを非常に上手く使っている。相手との距離感の取り方も上手い。

第3位 広島弁
男性言葉のイメージが強く女性が使うとそのギャップで男たちはドキドキする。

第2位 沖縄弁
語尾に「◯◯さぁ」と付ける≪さぁ≫が子どもに言い聞かせる雰囲気。

第1位 福岡弁
柔らかさと力強さが脳を刺激し常に男性をドキドキさせる。

やっぱり福岡弁が1位だった。
ということで関東の男性は西日本の方言にドキドキしやすいこともわかった。


  

番組公式ページへ

スポンサーリンク







月額たった 1,000円(税抜)で始められる本格的なお店のホームページ!

コメントを残す


CAPTCHA