転倒防止靴下の効果

転倒防止靴下の効果

脳卒中の方や躓きやすくなった方に転倒防止靴下

生体反応にアプローチ!
- 企業と大学の強力タッグで「機能性くつ下」誕生 

脳卒中となり片麻痺となると、足首がだらんとして、つま先にどうしても力がはいりにくくなります。

そしてちょっとしたところで転倒してしまいやすくなるのだ。

まだ歩けるだけの人は程度の軽いほうだが、普通足首はほとんど動かず、リハビリで徐々につま先に力が入り、わずかに動いてくるのが一般のようだ。

足首を上げるリハビリは、けっこう地味でつらいリハビリである。同じことのくりかえしで、それにけっこう辛い。

何度も挫けそうになるが自分のためと言い聞かせ続けるうち、わずかに動き始める。それが嬉くまたがんばれるのだ。

 

スポンサーリンク

転倒予防靴下 2足組(転倒防止 くつ下 くつした ソックス 歩行 リハビリ 広島大学)

ある日にこの転倒防止靴下をネットでみて、興味がわき、私も買って履いてみた。

つま先が上を向くように作ってあり、なかなか感触はよかった。

これは、脳卒中の方にかぎらず歩行時につま先が自然に上がるため、かかとから着地を可能にした健康靴下のようだ。

高齢者の方もつまづき、転倒予防に、リハビリ中の方には補そう具用の補助としてもオススメのようであった。

高齢者は加齢によって、足のつま先が上がりにくいために自然とすり足歩行となり、小さな段差などがあれば躓きやすくなります。

転倒による怪我の治療でつらいリハビリに励む人々を見るうちに 浦邉教授は、「怪我をしないためにはどうしたらよいのか?」と悩むようになったということからできた製品のようです。

一度転倒して、骨接などをしたら脳卒中でリハビリをしているかたなどはかなりの遅れをとってしまいます。おまけに、つきはじめた筋肉なども無くなってしまいかねません。脳卒中でリハビリをしているかたや高齢者のかた、最近躓きやすくなったかた。一度転倒防止靴下を試してみませんか?

こんな方にもオススメ  ●高齢者の方や妊娠中の妊婦さんに…   つまづき、転倒予防、ひざ・腰の負担軽減対策に。  ●リハビリ中の方には補装具としてオススメ…   滑り止め効果が得られる理由で勧められる綿くつ下。特に横方向に強い綿あぜ編みは、   より安全なスベリ止め効果が得られ、歩行訓練向けに最適。  ●足元に不安がある方、足が疲れやすい方に。  ●運動・ウォーキングの時に

ご家族のかたも、病気の家族の怪我防止のためにも、よいかと思いますよ。

転倒予防靴下 2足組(転倒防止 くつ下 くつした ソックス 歩行 リハビリ 広島大学)

スポンサーリンク

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。