今さら聞けない花火の謎|所JAPANより

所ジャパン

今さら聞けない花火の謎

スポンサーリンク







月額たった 1,000円(税抜)で始められ本格的なお店のホームページ!

コロナ禍の中、花火で疫病退治!

花火大会中止の数800カ所以上。

そんな中出番をなくした花火玉で少しでも日本を元気付けようと花火師たちが無報酬でサプライズ花火を打ち上げたんです。

そこにはこんな意味が・・・

花火には悪疫退散の力がある。

今の花火大会の始まりって言うのは東京隅田川の花火大会という物で、当時コレラでたくさんの人が亡くなった。

そういった方への鎮魂と慰霊

病気に対する悪疫退散という意味を込めて打ち上げたんです。

江戸時代中期
コレラなどの伝染病で多くの人が亡くなる。

その供養と悪疫退散の願いを込め1733年8代将軍吉宗が隅田川の川開きに花火を打ち上げたのが現在の花火大会のルーツと言われています。

そして今や1,000を越す花火大会が日本で行われています。

アメリカなんかは独立記念日と年越しのカウントダウンの年2回ぐらいしかやらないそうだ。

なぜ日本人は花火が好きなのか?

悪疫退散以外にも深い意味が!

今さら聞けない打ち上げ花火の謎

まずは、花火マニア哲夫セレクション

すごい花火ランキングBEST3

第3位
まるで空飛ぶ不死鳥!横幅が広すぎて視界に入らない超巨大花火

新潟県長岡市で行われている長岡大花火大会。

第2位
まるで海上の大爆発!
命がけの打ち上げ花火

三重県熊野大花火大会。300年もの伝統を誇るが海上で打ち上げる珍しい巨大花火

第1位
まるでイルミネーション。
色鮮やかな4,000連発乱れ打ち

山梨県市川三郷町の日本一美しいといわれる神明の花火

時差式発行と呼ばれ近年用いられた技術を使っている。

スポンサーリンク



なんで日本では花火と呼ぶの?

花火は英語でfireworks要は火の作品

日本人は花火って言って花の火とよぶ。

それはの場合、火の粉が尾を引きながら細長い花びらを咲かすことから。

尾を引かないきれいな円形タイプはボタン

その他ひまわり、クレマチス、アサガオなどもある。

実はこれが夏に花火を上げる理由と大きく関わっています。

ご先祖様への1番の供養はお盆にお墓にお花を持っていきますが花火は夜空に献花するために上げていると、花火マニアはいっている。

スポンサーリンク





しかし日本の花火には花とは違う花火も存在する!

文字花火
昭和30年頃福山花火工場が文字が出る花火を作る。

ハートやアマビエのキャラクターなどがある。

願掛けのためバラシュートを空に打ち上げるつるし花火がルーツらしい。

花火に願いを託す日本人。そんな伝統が現在の花火師たちにもしっかり受け継がれているからこそ6月1日のあのサプライズ花火で疫病退散を願掛けしたのです。

花火を通して思いが伝わるそれが日本という国なのかもしれません。

スポンサーリンク







月額たった 1,000円(税抜)で始められる本格的なお店のホームページ!

コメントを残す


CAPTCHA