日焼けのウソホント問題解決SP

日焼けのウソホント解決SP

 

スポンサーリンク

 

日焼けにまつわる噂を徹底分析!

日焼けしたくない男性 20代約6割 30・40代7割以上
男女問わず日焼けを気にする人が急増中

池田 日に焼けるか焼けないか1~6段階まである。

◯お肌の日焼けタイプは6段階に分けられている!?

北欧の人なんかTYPE1で必ず日には焼けないけれどもシミができちゃう。 で、日本人はね普通は3か4ぐらいなんだよ。 それで黒人の人は完全に6だから絶対日焼けしない。 ただし1に行くほど皮膚がんになる確率は高くなっていくんで日はあまり当たんない方がいい。

重盛 そうですよね。

池田 日に当たらないとビタミンDができないからそこが難しい。

 

 

日焼けのウソホント解決SPまず最初の質問は?

飲む日焼け止めってどのくらい効果があるの?

 

兵藤 飲まないより飲んだほうがいい。 効果はすごく弱い。

SPF(紫外線UV-Bに対する防止効果を示す値)
塗る日焼け止め 10~20
飲む日焼け止め 1ケタ台

◯飲む日焼け止めはSPFが1ケタ台!?

飲む日焼け止めは日焼け後の炎症を抑える効果がある。 日焼け止め+飲む日焼け止めが一番効果的

日焼け止めを塗れない人の対策は?

肌が弱い人は吸収剤フリーやノンケミカルのものを使うといい。

和田 日焼け止めのクリームの方ですね。塗る方の日焼け止めなんですけど効果がだいたい1年でダメになっちゃう。

◯クリームタイプの日焼け止め➡使用期限は約1年!?

和田 ただ捨てるのももったいない、シルバー製品を磨くのに使えます。

◯余った日焼け止めはシルバー製品を磨くのに使える!?

日焼け止めクリームは粒子が細かい➡傷になりにくく汚れも落とせる。

 

 

日焼けのウソホント解決SP続いての質問は?

日焼けと食べ物って関係ある?

私の周りでは結構有名なんですけど、オレンジジュースを朝飲んで外に出ると3倍速く焼けるのは本当か?

兵藤 オレンジジュースを飲むと日焼けしやすくなる実は本当。

◯オレンジジュースを飲むと日焼けしやすい!?

オレンジに含まれるソラレン

ソラレンを摂取後2時間をピークに紫外線の感受性が上がるというデータが。

オレンジ、柑橘系の果物のビタミンCとか肌を修復するのに必要な成分が豊富に含まれている。

◯柑橘系にはビタミンCが豊富➡摂取した方が肌には良い!?

日焼けしたくない人は柑橘系の果物を夜に食べると良い。

梶本 日焼で一番心配なのは皮膚がん。

コーヒーを飲めば日焼けによる皮膚がんを抑えられる。

◯コーヒーを飲めば皮膚がんのリスク低下!?

10万人を対象としたハーバード大学の研究。一日に3杯以上のコーヒーを飲む女性は、まったく飲まない女性に比べて20%以上皮膚がんの発生が少なかった

男性の場合は9%なんで女性ほどの効果はなかった。

コーヒーに含まれるカフェインが紫外線で弱りきってガン化しやすくなった細胞をあえてそこを殺してしまって流しだす効果があることか分かった。

◯カフェインにはガン化しやすい細胞を殺す効果が!?

実は飲むだけじゃなくってカフェインをちょっと溶かして塗るだけでも肌の炎症を抑えてかつ扁平上皮がんっていう皮膚がんの発生も抑える。

◯カフェインを塗ると肌の炎症を抑え皮膚がんのリスクが低下!?

スポンサーリンク

 

 

日焼けのウソホント解決SP続いての質問は?

UVカットの服ってどのくらい効果が続くの?

 

牛窪 まさにUVカット商品はUVカット加工したものとカット素材を使ったものがある。

UVカット素材(糸を織り込んだようなもの) だいたい5~7年は持つ。

◯UVカット素材の効果は5~7年!?

一方のカット加工の方はもう割とすぐダメになるので効果は1シーズン程度と言われている。
あとサングラスも最近最近言われるようになってきたけど、濃い色のサングラス➡瞳孔が開く。
隙間から紫外線が入ってきて余計に焼けやすい。

梶本 これまさにそのとおりで目に紫外線が入ると日焼けもするし夏バテもする。

◯目に紫外線が入ると日焼け&夏バテしやすい!?

目だけに紫外線をあてる。肌全部覆ってても黒くなる。 目からの紫外線で自律神経が興奮し極度の疲労が起こり夏バテに。 オススメしたいのがコンタクトレンズ。 UVカットのもある。

隙間から入る紫外線のカット量
日傘    約70%
サングラス 約90%
コンタクト 約100%

◯UV加工のコンタクトレンズは瞳への紫外線をほぼ100%カット!?

植木 日焼けが好きな人 うつ病になりにくい。

◯日焼け好きな人はうつ病になりにくい!?

日焼けが嫌い➡将来のシミが心配➡未来志向が高い性格。

精神疾患 将来を気にし始めた時から始まる。

◯精神疾患は将来を考え始めると起こる!?

日焼けを気にせず今を生きている人➡精神疾患にはなりにくい。

スポンサーリンク

みちょぱ 太陽の光と日焼けサロンの紫外線は違うのか?

最近の日サロ 免疫力アップ。

梶本 太陽から来る紫外線UVA UVBとあるが日焼けマシンVBほとんど無い。

UVA➡表皮だけでなく肌の奥まで浸透 UVB➡日焼けの主な原因肌表面にダメージ

それはあくまでUVBがビタミンDを合成するからなんですよ。

ところがUVBって一方ですごくやけどみたいな腫れたり、赤くなったりするんで日サロのマシンなんかはあえてUVBを3%以下に抑えててほとんどUVAだけで焼こうとするわけなんですね。

機種によってはUVBがほぼはいっておらず免疫力に関係するビタミンDが作られにくい。

兵藤 ビタミンC抗酸化作用のあるもの日々摂りつづければある程度戻る。

◯焼きすぎた肌は➡ビタミンC摂取である程度戻せる!?


 

番組公式ページへ

コメントを残す


CAPTCHA