田舎暮らし最新ホンマでっか!?情報徹底解説!

バラエティー

田舎暮らし最新ホンマでっか!?情報徹底解説!

スポンサーリンク








 

東京圏在住者の田舎暮らしへの関心度

関心がある 49.8%
特にない  50.2%

東京圏に住む2人に1人が地方での暮らしに関心が。

しかも20代の若者のおよそ3割が新型コロナの影響を受け地方移住に関心を持ったという。

池本 田舎の優良な物件情報はなかなか巷には出てこない。

売る人もですね田舎の人ってそう簡単に売ってくれない。

田舎では近所との関係も気になるため物件情報を出しづらい。

優良物件を手に入れるためには地域のイベントなどに参加すると良い。

イベントなどに参加して自分を理解してもらうと良い物件情報をもらえる可能性が高まる。

牛窪 定額でも毎月4万円払ってるといろんな田舎に住めるサービス。

□月額4万円で全国各地の家に住み放題!?

第一弾30人募集したら何と1,100人も応募があって7割以上が20~30歳代からの応募だった。

 最強の移住地がある。
大分県の豊後高田市。

□移住者が絶賛する最強移住地が大分県豊後高田市!?

田舎暮らしの住みたい田舎ベストランキングで8年連続でベスト3。

ここは移住の支援策が168項目もあっていろんなことをサポートしてくれるんです。

例えば
・0~5歳まで保育料・幼稚園授業料が無料
・中学生までの給食費無料
・高校生までの医療費無料
・子育て応援誕生祝い金(最大100万円)
・ランドセル購入助成金(1人2万円)
・移住者向けの土地代無料の分譲地
・脱ペーパードライバー応募事業(講習2回分助成)
・市営火葬場の使用料無料

移住担当者の勤続期間が長いと人脈がありいろいろ紹介して紹介してもらえる。

くどう 田舎暮らしをするのに当たって、移住スカウトサービスというのがあります。

□移住者をスカウトするサービスがある!?

スキルや希望などプロフィールを登録しておくと人材を探している地域から声がかかる。

例えば北海道の100年続く温泉の後継人。

池本 古民家に住みたいってニーズあるが結構お金がかかる。

古民家は修繕が必要なことが多く数百万から数千万円かかることも。

オススメしたいのは田舎暮らしでタイニーハウス。

小さな30平米ぐらいの小屋みたいな物を建ててそれだと500万円くらいで建てられる。

□500万円で建てられるタイニーハウス!?

池本 家族でも40とかあれば十分に・・・。

小さなタイニーハウスを建てた上で必要なものをDIYなどで追加するといい。

牛窪 自分の山買うのは1ヘクタール20~30万円くらいで買えた。

今ブームでどんどん上がっている。

だからいろんなことあるので実は今・・・。

オススメなのはレンタルの山を借りる。

□山を丸ごとレンタルできる!?

宮崎県日南市。

3500坪ぐらいの山を1日8万円でレンタルできる。

本格的にやろうと思えば電気・水道・ガス全部通さなきゃいけない。

下水道も来てないので浄化槽、自分の家だけの浄化システム。

伊本 小川があれば小型水力発電ができる。

□小川で水力発電ができる!?

秒速2m程の流れがあれば発電出来る装置約1kWの発電ができ約2軒分まかなえる。

伊本 最新の家から虫を防ぐレーザー方式のバリアっていうものを紹介。

スポンサーリンク




□虫をレーザーで退治するバリアがある!?

カメラで蚊を検知してレーザーを照射蚊の羽だけを焼き切って退治する。

これはですねカメラで虫を検知してるんですけどメスだけ殺す。

血を吸わないオスには発射しない。

植木 都会っていうのは全体的に子どもを育てるときに学力を高くするためには都会にいる子が有利。

コミュニケーションや運動能力、協調性は田舎育ちのほうが伸びていく。

田舎でも都会でも暮らした子どもは両方の能力がある。

□都会と田舎両方経験すると子どもの能力UP!?

アメリカの研究で引っ越しの多かった子どもの75%が20歳のときに文武両道に育っていた。

家族でできるだけ色々な場所に住んだ方が子どもの能力アップにつながる可能性が高い。

YouTubeで活躍のイケハヤ大学の学長? も30代で四国の高知に引っ越している。

かなり快適な暮らしをしているらしいことを言っていた。マナブさんは海外へといち早く行っている。

イケハヤさんは地震とか、これから怖いからみたいなことも言っていた。

いずれ20~30代にとって田舎暮らしには関心があるみたいだ。


  

番組公式ページへ

スポンサードリンク








お名前.com

コメントを残す


CAPTCHA