これなんのモトでSHOW|働き方改革のコーナー チコちゃんより

チコちゃん

これなんのモトでSHOW

スポンサーリンク



学校でよく使われるチョーク。

実はチョークのモトは・・・

【ホタテの貝殻】

そんな意外と知られていない物のモトを見ていく・・・

これなんのモトでSHOW

  

①まずはこちらの植物。

タピオカ01

あるものの原料。

なんのモトでしょう?

芋っぽいわね。

キャッサバ
中南米原産の芋の一種

ガーナなど主にアフリカの国ではお餅のようにこねてスープと一緒に食べることも。

このキャッサバの根からデンプンの粉を作りお湯と黒糖を混ぜて生地を作ります。

ここで登場するのがキャッサバボールマシーン。

板状にした生地を入れると・・・あらら一瞬でボール状に!

これを1時間ほどゆで黒糖と混ぜ合わせれば・・・

あ~今大人気の。

正解

キャッサバはタピオカのモトでした。



  


 

②続いてはこちらのフルーツ。

カシュー01

なんのモトでしょう?

このフルーツ主に熱帯地域で栽培され成長するとリンゴのように赤く熟します。

その最大の特徴は実の他に種がむき出しになっていること。

熟す前から実と種は既に別々になっており大きく育つとこのような形に・・・

収穫されたこのフルーツは実と種に分けてそれぞれ別の用途に使われるのですが・・・

あるもののモトとなっているのは種。

高温の釜で蒸し焼きにし24時間かけて乾燥。

殻をむいて中身を取り出せば・・・もうおわかりですよね?

これは、カシューという果物でおつまみの定番 カシューナッツのモト。

正解

カシューナッツ


ちなみに果肉の部分はカシューアップルといいそのままかじっても甘く加工されてジュースにもなります。
 


 

③なんのモトでしょう?

コーラ01

こちらは・・・

コラの実
西アフリカ原産のコラノキの種。

実はこれ私たちがよく知るあの飲み物のモト。

まずコラの実を乾燥させシナモンなど12種類以上のスパイスと一緒にすり潰し火にかけます。

こうして出来上がったのがこちらの液体。

スパイスの風味とカラメルの甘さが溶け合ったこのシロップを炭酸水で割ると出来上がるのが・・・。

実はこれ100年以上前のコーラなんです。

我々が普段飲んでるコーラのほとんどはレシピは非公開。

コラの実が入っているのかはわかりませんが、誕生当時のコーラにはなくてはならない材料だったのです。

ちなみに「コーラ」の語源はコラの実に由来していると言われています。

ということでコラの実は幅広い世代に愛されるコーラのモトでした。

正解

コーラ

100年以上前のコーラはスパイスすごめだそうです。

  


  

番組公式ページへ

スポンサーリンク



コメントを残す


CAPTCHA