あなたはどっち向き?ペットを飼うなら犬?猫?|ホンマでっかより

バラエティー

あなたはどっち向き?ペットを飼うなら

スポンサーリンク




 

ペットを飼うなら

A 犬

B 猫
 

この疑問どっちがどのような人に向いているのか?

医療のスペシャリスト梶本が回答。

梶本 ペットを飼うなら男性はAの犬が良くて、実は女性は猫が向いてるんですね。

ペットを飼うなら・・・
 
男性→犬
 
女性→猫
 
 が向いている。

梶本 医学的なちょっと観点の話したいんですけども男性はね女性より高血圧とか糖尿病の生活習慣リスク高いんですよ。

となると日頃からの健康管理が重要なんだけど、実はある研究で犬を飼っていると、犬の健康状態が飼い主の健康バロメーターってことが分かってるんです。

これね、スウェーデンの研究なんだけど飼っている犬が糖尿病になると飼い主の糖尿病になる確率が38%上がるという結果が。

これやっぱり飼い主と飼っている犬とは生活習慣が似ちゃうからなんです。

やっぱり食べる人は犬にもたくさん食べさせるし、飼い主が運動嫌いで散歩行くの嫌いたと犬もそうなっちゃうんで運動不足から生活習慣病になる。

かつ、犬の方が寿命短いじゃないですか。

そうすると犬の方に先に生活習慣病を発症しやすいんで。逆に言うと犬を見て自分の健康状態が分かる。

女性が猫がいい理由って実は・・・猫はどうしても生活習慣病が人間と似ることはないんだけど、女性にとって非常にメリットがある。

スポンサーリンク



女性が猫を飼うと、骨が丈夫になる。

女性は骨密度が低く骨粗鬆症になりやすい。

猫が甘えた時「ゴロゴロ」喉を鳴らすあの音って実は・・・25Hzの振動音。

骨の骨芽細胞というものの増殖を促して骨を強くする。

骨密度を上げるこたがわかっています。

だから猫はね犬に比べて圧倒的に骨折の治癒が早い。

人間もリハビリで骨折したあとに25Hzの振動音を与え治療を早めるという研究も。

男性もいいけど男性の場合骨密度は低くない。やはり女性の方が有効。
 

ペットを飼うなら医学的観点では・・・

男性→犬
 
女性→猫
 
 が向いている!?


  

番組公式ページへ

スポンサーリンク





コメントを残す


CAPTCHA