自分を知るには沢山の友達がいたほうがいい|ホンマでっか

バラエティー

友達が少ない芸人のお悩み

スポンサーリンク




  

心理評論家 植木 能力と友達の多さは関係があるって研究確かにあるんですけど、性格や友達が少ないから不幸な人生だったという回顧法をしている人もいないし、多いから幸せだったってこともないわけ。

ただ一つ・・・。

友達がいるほうが絶対に良いことが一つだけある。

それ、心理学ではアイデンティティのための人間関係って言い方するんですけれども。

自分ってどういうところがいいところでどこを向いて生きていったらいいんだろうっていう、本当の自分。

自分一人では探すことはできない。

○自分がどういう人間なのかは自分一人では分からない!?

気づかなかった自分を友達が指摘➡生きていく上で道しるべに。

沢山の自分を知りたかったら沢山の友達がいたほうがいい。

スポンサーリンク



環境評論家 武田 人間周りの人から寿命をもらう。自分一人じゃ生きていけない。

長寿な人、学校の先生、お坊さん。

なんでかっていうと、周りが元気でいてほしいシグナルを送る職業の人は長寿が多い。

生きてくださいねって思い・・・。人数が多いほど長生き出来る。

だからオレは孤独だっていったって、職業上いっぱい観客がいるでしょ。

お客さんに自分の心が通っていると、そっちからもシグナルがくる。

職業上の相手と心が通じているかどうか・・・。

それと友達ってのは、ビジネスは人間の心じゃないから違う。

シグナルが来るのはこっちの愛情次第・・・。


  

番組公式ページへ

スポンサーリンク





コメントを残す


CAPTCHA