ホンマでっか!?TV|髪の毛は大事にしてますか?

バラエティー

髪の毛は大事にしてますか?

スポンサーリンク




抜け毛には気をつけてくださいね!
こんなことまでバレてしまうそうなんです。

髪の毛1本で過去に住んでいた場所がわかる!?

池田 これはDNAじゃなくて、自分が直前にどんな物食べたか、どんな物があったかって、代謝シュウ酸物質がたまるんでそれでわかるわけ。

毛髪から飲食物の成分を測定⇛過去に滞在していた地域を予測。

例えば1年前にどんなことしたか分かるってわけ。

この技術が警察の調査で使用されており、身元不明の遺体があったとき、髪の毛から住んでいた場所を特定する場合も。

DNA鑑定評論家の金さん
FBIが認める基準の35倍の精度を誇るスペシャリスト。

母の血液と父親の髪の毛1本あれば胎児の父親が分かる!?

妊婦の血液と男性の毛髪1本で胎児の父親が99%確定できる。

実際にどういう依頼の方いらっしゃいました?

母親が胎児の親が誰だか分からなくって、それを確かめたいといって関係を持った人の髪をみんな集めてきて、どれが本物か調べてくださいって。

凄い女やな〜。

旦那様はお父様ではありませんというと。
なんとかなりません?と。

髪の毛と性格には相関関係がある!?

植木 髪質、性格テストは関係がある。
髪質の変化による性格の変化を調査したところ。
髪の毛が縮れている人を真っ直ぐにするとか、硬い人をさらさらにするとか自分の思うような髪の毛に変えてみたんですね。

その後に性格検査って受けると全然性格変わっているんですね。

髪質を変えると性格も変わった!?

自分の求める髪質とか望ましい髪の状態に変えると性格とかも向社会的になっていたり、人に協調的になっていたり、寛容性が大きくなっていたりする。

女性でも男性でも耳とか首っていう敏感な所に常に触れているものっていう物は結構心がいい状態なのか影響するんです。

だからグットフィーリングでいたければ髪の毛の手入れをしておくのはすごく、精神衛生上もいいと。

カーペットについた毛の掃除はゴム手袋が便利!?

摩擦により毛がゴムに絡まって綺麗にとれる。

スポンサーリンク





男性は5本指、女性は2本指で髪をかきあげるとかっこよくみえる!?

重太 男性の場合両手の5本指を大きく開き、手と腕の筋が見えるように。

女性は親指以外の2本指⇛親指が立ってエレガントに。

最後にまとめる時も指がセクシーに見える。

人間は髪の毛の本数は減らない!?

池田 髪の毛は少なくならない。本数は同じ。

毛が少なく見えても薄いうぶ毛が生えており本数自体は変わらない。

人間とゴリラも毛の本数はほぼ変わらない。

なぜ人間はそんなふうに体が薄くなっちゃったかって誰にも分かんない。これはね人類学の最大の謎でネアンデルタール人も毛が生えていたか分からない。

人間が体毛を失った理由は社会性が高いから!?

中野 社会性を保つためになんで体毛が邪魔になるかっていうと、コミュニケーションの阻害になる。

人間は皮膚感覚が大事。スキンシップ⇛親近感が高まる。

体毛があるとそれが阻害になっちゃうんですよ。

犬と比べると猿は顔に体毛がない。それは顔の表情をよく理解するため犬と比べると猿は顔に体毛がない。

人間が体毛を失ったのは皮膚感覚で多くの情報を得るためという説が。

人間が体毛を失った理由は脳を冷やすため!?

中野 体表で血液を冷やせるように体毛を失ったという説も。

毛がなくなった=脳が大きくなった副産物。

スポンサーリンク

今後若者の間でショートヘアが増える!?

ヘアドネーション
病気で髪の毛を失った人のウィッグを作る原料として寄付。

提供する条件
①カラー・パーマでもOK
②長さは31cm以上
③完全に乾いた状態

日本の若者のあいだでも広がってきている。

切ったあとの髪と髪型の写真をSNSに投稿。ちょっとそれもファションになりつつある。

肉を食べないと髪の毛の健康に影響する!?

 肉を食べて発毛剤を服用するとその効果が出やすい。

肉を食べないようにしたら、抜け毛が増えてる。

野菜だけでは必須アミノ酸でが上手に吸収できず髪の健康に影響。

赤身より鶏肉のほうが。
タンパク質があって良い。

眉毛が4ミリの男性は自分が大好き人間が多い!?

やりすぎてる人とかっこ良く整ってる人の差は4ミリ。

4ミリ以下だと⇛少し不自然
4ミリ以上だと⇛より自然に見える

4ミリ以下で多いのは、ホスト、格闘家、ボディビルダー。

鏡を見る時間が長い人は⇛眉毛をいじりたくなる傾向が。自分が大好きな人、眉毛が4ミリ以下。

薄毛の男性のほうが経済力がある!?

薄毛男性⇛テストストロンが多い⇛金融トレードの成績が良い傾向。

社長のイメージはハゲているイメージ。


  

番組公式ページへ

スポンサーリンク







月額たった 1,000円(税抜)で始められる本格的なお店のホームページ!

コメントを残す


CAPTCHA