なぜ時計は12時までなのか?|チコちゃんより

チコちゃん

なぜ時計が12時までなの?

スポンサーリンク



かし、チコちゃんは知っています。

シリウスのせい~。

教えてくださるのは
明石市立天文科学館 館長
井上毅さん

時計が12時までなのはシリウスという星のせい。

シリウス」とはオリオン座の左下にあり、太陽を除けば地球から最も明るく見える恒星。

夜が12時間から始まった。

12時間のルーツは古代エジプト。

エジプトではナイル川が増水する時期が重要だった。

ナイル川は一定の間隔で決まった時期に増水するというのを古代エジプト人は気付きます。

エジプトは乾燥地帯で雨がほとんど降らず、農業に必要な水が足りませんでした。

ナイル川が定期的に増水し水や土を運んでくることで初めて作物を育てることができるのです。

そのためナイル川の増水のタイミングを知るため星の観察をした。

星は1年かけて地球を1周することから、どの星がどの位置に見える頃にナイル川の増水が起こるのかを知ろうとしたといいます。

基準になる星を1年分36個決め観察しました。

観察していて夜空が360日で1周することに気付いたのです。

夜の間に観測できる星は季節によって変わります。

そして古代エジプト人はひときわ明るく見えるシリウスとナイル川が増水する時期との関係に気付きます。

ナイル川が増水する時期、日の出前にシリウスが昇るタイミングというのをエジプトの人たちが気付いたのです。

これがきっかけとなって夜が12時間になったわけですね。

1年のうちで12番目にシリウスがでてくる、この時期にナイル川が増水したのです。

夜明け前に出てくるシリウスは増水を知らせる重要な星。

そこでこの重要な日の夜を基準の星に合わせて12分割したのです。

そして、夜は12時間と考えるようになったといいます。

夜が12時間なら昼間も12時間だろうとなり、一日は24時間になったのだといいます。

スポンサーリンク



なんで時計は全部上が12時?

本当は「0」のほうがいいんでしょうけども・・・。

その当時数字の0という考え方がなかったから・・・。

古代エジプト人が夜を12時間としたのは2300年も前のことでした。

数字の0は3~4世紀にインド人が発見したのですが。

今のような機械式時計は14世紀にヨーロッパで誕生。

その頃「0」がヨーロッパに伝わっていなかった。

つまり「0」という概念がありませんでしたので最後の数字の12が用いられて時計の一番上の場所に・・・。

【関連記事】
人は物を12個でまとめたがるのはなぜ?|チコちゃんより

  

ということで・・・
なぜ時計が12時までなの?

シリウスのせい~。


  

番組公式ページへ

スポンサーリンク



コメントを残す


CAPTCHA